ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食25日目 10倍粥8さじ、野菜ペースト2さじ、豆腐1さじ、青梗菜1さじ、なす1さじ

12/24(月)12:00

・10倍粥 8さじ

・野菜ペースト 2さじ

※トマトと玉ねぎ、じゃがいも

・豆腐 1さじ

・青梗菜 1さじ

・なす 1さじ

 

なすと青梗菜をお湯でよく煮込み、ブレンダーにかけた。分量が少ないと、細かくならないので、青梗菜は裏ごしもした。

お粥と野菜2種類で、白赤緑が完成した。彩りが豊かで、本人はどれぐらい見ているかわからないが、与えているこちらとしては気分が良い。

味の反応としては、青梗菜は抵抗なく食べる。液体だから飲み込むだけなのもあると思う。なすは、少し固形なのもあってか、苦々しい顔をして食べる。

食べ終えた後の授乳は、何も食べていない時の半分位。これ以上食べさせるとなると、集中力が持たない。野菜は食べているので、後はタンパク質を10グラム継続して食べられるようになったら、離乳食初期の後半と判断して2回食にしよう。