ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食18日目 10倍粥7さじ、りんご1さじ、野菜ペースト2さじ、キャベツ1さじ

12/17(月)12:00

・10倍粥 7さじ

・りんご 1さじ

・野菜ペースト 2さじ

・キャベツ 1さじ

 

今日の新しい食材は、キャベツ。荒く切ったキャベツを鍋で煮込んで、ブレンダーでペースト状にしたもの。冷凍しておいたので、電子レンジで30秒加熱するだけ。

クセがないからか、普通にパクパク食べる。ここ最近の食材の中では、とうもろこしに次いでよく食べる。食べやすいものがわかって助かる。

今更ながら、バンボを購入した。中古で安かったので……。足元ががっしり固まっているので、口元手元にだけ集中できて食べさせやすい。お下がりの食事椅子が別にあったので、迷ったが、購入してよかった。

野菜ペーストは、ジャガイモと玉ねぎ、トマトを煮込んだもの。昨日カレーを作るときに、先に野菜だけ煮込んだものを取り出して、ブレンダーにかけた。にんじんを入れ忘れた。ただ、にんじんは生協の裏ごしにんじんがあるので、別々でかえってよかったかもしれない。

酸っぱいものがかなり苦手だ。りんごをお湯で倍にのばして与えるが、身震いをして嫌がる。嫌なものはあげないようにしよう。調理法を変える。

離乳食を始めて、2週目の終わり頃から、うんちがほぼ毎日出るようになった。それまでは母乳で、2、3日に2回(出るときに2回に分けて出る)だった。固形物が増えたので、嵩が増えてたくさん出るようになったのだと思う。

自分でスプーンを持っていると楽しそうなので、こちらがご飯を食べさせる用とは別のスプーンを持ってもらう。1口目のお粥でニコニコしていたので、明日も頑張ろうと思う。