ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食12日目 10倍粥6さじ、かぼちゃ1さじ、トマト1さじ

12/11(火)9:20

・お粥 10倍粥 6さじ

・かぼちゃ 2さじ

・トマト 1さじ

 

またお粥を吹きこぼした。 6さじは電子レンジ1分30秒で加熱すること!

トマトは湯むきしてすりおろし、茶こしで裏ごしした。網の目が細かいので、果汁だけになった。残りは冷凍した。

甘みの少ないトマトだったからか、すっぱーいというような顔をした。いままでで一番嫌がったかもしれない。最初の、お粥に食らいついていた勢いが完全に消えた……。

冷凍していたかぼちゃも食べる。2さじ用意していたが、食べている途中で限界を迎えた。お粥も拒否して空腹を訴える。お腹が空きすぎていたみたい。トマトを作ったり、お粥を吹きこぼしていたので、作るのに時間がかかった。

これまで、食物アレルギーを心配して、2日かけて1種類を試していた。ただ、離乳食の本などでは、1日1種類ずつ試すとある。2日で1種類・平日のみ新規となると、離乳食前期で18種類程度しか試せない。1日1種類・平日+土曜(かかりつけではないが、近所の小児科が診療日)であれば、同じ期間で36種類になる。

ということで、今週から毎日新しい食材を試すことにした(日曜を除く)。