ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食11日目 10倍粥6さじ、玉ねぎ2さじ、かぼちゃ1さじ

12/10(月)9:50

・お粥 10倍粥 6さじ

・玉ねぎ すりおろし 2さじ

・かぼちゃ 1さじ

 

冷凍かぼちゃ1つに水を足して、電子レンジで加熱。スプーンの背で潰して、さらに水でのばした。

本当は大根にするつもりが、うっかり顆粒だしを入れてしまった。大人がふろふき大根で食べることにした。

水っぽかったのか、嫌がる反応もいまいち薄い。むしろ玉ねぎの方が、相変わらず不味そうな顔をする。お粥はすすんで食べる。

水で薄めるよりお粥に加える方が、嵩が増えすぎなくて良いかもしれない。食べる順番としては、

①お粥半分までを最初に食べる。

②新しい食材を食べる。

③食べたことのある食材(お粥以外)を食べる。

④おかずをお粥に混ぜながら食べる。

といった感じ。明日からもこれで続ける。