ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食7日目 10倍粥4さじ、玉ねぎ1さじ

12/6(木)10:50

・お粥 10倍粥 4さじ

・玉ねぎ すりおろし 1さじ

 

昨日の夜から、咳が時折出るようになってきた。親も風邪をひいた。

横抱きにしたほうがいいのか、椅子に座らせたほうがいいのか、迷っている。まだお座りができないので、今日は横抱きにしてみた。拘束される形になるので、赤ちゃんとしては反応がイマイチ。ただ、食事を与える方からすれば、姿勢を気にして集中できなかったので、抱っこの方がまだ良さそう。

昨夜作った玉ねぎのすりおろしを解凍した。皮をむいた玉ねぎを、鍋でくたくたになるまで煮込んで(所要時間は15分ほど)、ブレンダーですりつぶした。後味が少し苦いような気もするけれど、口に入れた瞬間の味としては、甘い。

解凍したら水分が飛んでしまったので、お湯で割った。嵩を増やしすぎて、お腹いっぱいになりそうだった。結果、少ししか与えられなかった。

お粥はいつも通り、ぱくぱく飲み込む。玉ねぎは、初めてお粥を食べた時のように、なんだこれーという表情。オゲーッと言いたげな顔をしながらも、口に入れられた分は飲み込む。

4口ほど飲んだ後、ベロでブーッと唾を飛ばすようになったので、もういらないのかと思い、今日はここまで。

明日は玉ねぎの量をもう少し増やしてみる。週末にかかるので、新しいものを試すか考え中。