ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食4日目 10倍粥3さじ

12/3(月)11:10

・お粥 10倍粥 3さじ

 

昨日から、鼻水が出ている。湿疹も少しあるので、風邪をひいていると思う。熱は無いので、自宅で様子を見てみよう。

冷凍のストックを使う。500W1分10秒で加熱したところ、吹きこぼれなかった。

食事用の椅子に座らせた。ご飯を食べている間、手を伸ばしてくる。積極的で、食べたいという意思を感じる。

スプーンを近づけると口を開けてくれる。赤ちゃん用のスプーンに、半分位の量お粥を入れて、1口にしている。半分くらいこぼしつつも、口に入った分はきちんと飲み込んでいる。

食事の時間は、5分もかかっていない。分量は、明日も同じ3さじで続ける。