ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食2日目 10倍粥2さじ

12/1(土)10:20

・お粥 10倍粥 2さじ

 

今日はご飯から。

水と一緒に電子レンジ500Wで5分加熱。数年前に購入した、フィリップスのマルチチョッパーで10倍粥にした。昨日と大違い。とても滑らかなお粥ができた。

ペースが速かったのか、1/5〜1/4程口からこぼす。けれども、こちらの口ぱくぱくに反応して、口を動かす時もある。

顔は、相変わらず難しい表情。とはいえ、作った分は全て食べ終えた。

小さじ3、4、5の3回分を赤ちゃん用食器ごと冷凍する。明日〜明々後日までの分が完成した。

ただ、これだけの分量作っても、全て食べてもらうのは難しいかもしれない。増量のペースがわからない……。

様子を見て、途中で嫌がるようなら諦めよう。お米に慣れたら他のものも試したい。