ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食1日目 10倍粥1さじ

11/30(金)9:50

・お粥 10倍粥 1さじ

※1さじは小さじ×1

 

オゲーッとした顔をしながらも食べる。

スプーンには最初抵抗したが、2、3口目からはすぐに口を開けるようになった。

味が不味かったね。おかゆクッカーを使ったが、米からだと固くなってしまった。

木製のすり鉢の匂いがついた、すり潰している間に冷めた、粒が大きい、などが反省点。

 

お腹が空いてぐずっていたのが、食べている間は集中していた。大人しく口をパクパクさせる。ただ、終わりの方は、空腹を訴える。

食後に授乳、すぐ眠ってしまった。

 

食前・食後はワセリンを口もとに塗る。かなりベタベタに塗り、食べ終えたらガーゼで拭き取る。食べ物が口周りに残らないようにする。

横抱きにして食べさせているので、エプロンはあまり必要性がまだない。顔をこちらの服に擦りつけられないようにすることの方が大事。

 

明日はご飯から作るか、鍋で作って冷凍しておこう。1週間分くらい。