ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食14日目 10倍粥6さじ、さつまいも1さじ、玉ねぎ2さじ

12/13(木)11:00

・お粥 10倍粥 6さじ

・さつまいも 1さじ

・玉ねぎ 2さじ

 

昨日試したとうもろこしを忘れた。今日は、さつまいもを新しく試した。さつまいももとうもろこしも、お粥と同じエネルギー源なので、厳密に考えると野菜とは別の区分だ。

冷凍の裏ごしさつまいも。思ったより甘くない。しかし、比較的よく食べた。水でのばしても、かなりドロドロしているので、お粥と半分ずつスプーンに乗せた。手前にお粥があると、とりあえず口に入れてくれる。ついでに野菜も食べてもらう作戦。

玉ねぎのほか、トマトも解凍したのだが、嫌がって食べなかった。単品よりも、野菜をいくつかミックスして煮込んだ方が、負担も少ないし食べやすいだろうな。

今日は最初からあまり食いつかなかった。途中から家族も食事を始めて、その様子を見て、真似するように食べてくれた。それでも普段より少なかったが……。お粥とさつまいもはほぼ全て食べたので◎。