ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食26日目 10倍粥8さじ、野菜ペースト2さじ、豆腐1さじ、なす2さじ、ブロッコリー1さじ

12/25(火)12:00

・10倍粥 8さじ

・野菜ペースト 2さじ

※白菜と大根、にんじん

・豆腐 1さじ

・なす 2さじ

ブロッコリー 1さじ

 

ナスのペーストが、塊が多かったようでクチャクチャと食べ辛そうに食べた。豆腐は、ブレンダーを使わないとペーストにならないので、固形と液体に分離してしまった。

かぶ、カリフラワー、昆布だし、しらす、バナナ、いちごあたりが次に試したい食材。タンパク質も2さじ食べられるようだったら、そろそろ2回食にしてもいいかな。

離乳食の本によると、夜に食事する場合は、遅くても19:00前までらしい。大人の夕食には間に合わないので、冷凍で作り置きして、午前と昼にいくつかのバリエーションを繰り返すのが現実的だろうな。

育児本で、離乳食を作るのに時間をかけすぎるな、その分外出をしろとあったのは、こういうことなんだなとわかってきた。たった1回の食事でも、毎日組み合わせを考えるのが面倒……というか、頭を使う。子どものためにと考えて、あまり熱心にやると、食べなかった時にストレスも増幅する。

身体を動かしたり、いろいろな風景を見たり、感じたりしてもらう方が大事なのだと、理屈としては理解しているのだが……。