ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食27日目 10倍粥8さじ、野菜ペースト2さじ、なす2さじ、しらす1さじ

12/26(水)13:00

・10倍粥 8さじ

・野菜ペースト 2さじ

※白菜と大根、にんじん

・なす 2さじ

しらす 1さじ

 

冷凍しらすを食べた。熱湯をかけて、そのまま5分置いておく。水気を切って、すり鉢ですりおろした。ブレンダーより使いやすかった。しらすの目玉が、黒いつぶつぶになっている……。

反応としては、あまり嫌がらなかった。そのままでも食べるし、お粥と混ぜればさらに食べやすそうだった。今日はお腹が空いていたからか、なすも野菜ペーストも、すんなり食べた。時間は12分。

横抱きにしてお粥から食べた時、2、3回笑顔になった。でも、1人で食べているのでは味気ないかもなぁ……と思ってしまう。膝の上でご飯を食べさせるのも、長い人生の中でほんの一瞬なんだろうとは思うけれど。