ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食21日目 10倍粥7さじ、野菜ペースト2さじ、キャベツ2さじ、ブロッコリー1さじ

12/20(木)10:30

・10倍粥 7さじ

・野菜ペースト 2さじ

・キャベツ 2さじ

ブロッコリー 1さじ

 

大根を昨日の夕方に食べてみた。今朝、大根入りのペーストをすっかり忘れ、トマト玉ねぎじゃがいものペーストをあげてしまった。

バンボ、腰座り前は特に良くない、おすわりが下手になる等、調べるとかなりダメだった。なるべく抱っこであげることにする……。お風呂椅子はおもちゃが付いていて、遊んでしまい使えなかった。

お粥を半分食べて、野菜も少しだけ食べたところで10分経った。10分超えると、集中力がかなり落ちる。多少お腹も満たされるので、他のことに気が行くのかもしれない。

白菜と大根、ニンジンのスープを作った。野菜のほうもペーストにして、冷凍した。にんじんの色が強く、オレンジ色のキューブになった。

野菜ペーストを 2さじ用意し、新しい食材を1さじ、合計3さじまたは4さじで、お粥と合わせて1回分の食事になる。赤ちゃんはシンプルな味の方が好きなので、食材単品で作った方が良いとどこかで見たが、まぁいいや。