ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食19日目 10倍粥7さじ、野菜ペースト2さじ、キャベツ2さじ、みかん1さじ

12/18(火)11:30

・10倍粥 7さじ

・野菜ペースト 2さじ

・キャベツ 2さじ

・みかん 1さじ

 

昨日酸っぱいものを食べさせないと書いたが、今日新しく試した食材はみかんだった。これしかなかったので……。ごめん。

昨日のりんご並みに、酸っぱそうな顔をする。みかんを果汁絞りで絞って、お湯で倍に薄めた。一応アレルギー27品目の1つなので、ちょっと怖い。もともと首にあった湿疹が、よりかゆそうになった気がする。首によく手をやるので、みかんの影響なのか、ただ単に乾燥しているからなのか……。

一旦湿疹を治して、もう一度みかんに挑戦しようか。アレルギーが疑われる場合の対応調べ直そう。あと、果汁は甘いので、母乳を飲む量が減ってしまわないように気をつけること。

今日のお粥は、野菜ペーストを混ぜ込んでしまったので、いつもよりゆっくり食べた。ただ、みかんを食べた後に口元に運んだら、とてもよくパクパク食べた。酸っぱいみかんの後なので、とても甘く感じたのだと思う。キャベツも単品でよく食べた。

久々に時計を見たら、 20分食事をしていた。途中で飽きる様子だったが、 20分も食べさせていれば当然だろう。器に2種類乗せられるものもあるから、手で持ちかえる時間を減らして、食事の時間を短くしよう。

ガーゼを手拭き用と口拭き用で分けたら、スプーンを拭いたりするのがやりやすかった。食後は水道で直接手と口を濡らし、タオルで水気を拭う。食事エプロンより、ハンドタオルを首に巻いた方が、洗い替えもきくし使いやすい。もっと固形物になったら、下に受け皿があるタイプの方が使いやすいと思う。