ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食20日目 10倍粥7さじ、野菜ペースト2さじ、キャベツ2さじ、みかん1さじ、ブロッコリー1さじ

12/19(水)12:30

・10倍粥 7さじ

・野菜ペースト 2さじ

・キャベツ 2さじ

・みかん 1さじ

ブロッコリー 1さじ

 

ブロッコリーを近所の無人販売で購入した。2分お湯でゆでて、大人分を取り分けた。その後電子レンジに投入し、1分30秒追加で加熱。ブレンダーでみじん切りにした後、裏ごしした。

ブレンダーだけだと口当たりが悪いので、裏ごししているが、裏ごしするとほとんど液体になってしまう。初回は仕方ないにしても、2回目3回目の場合はブレンダーだけで良いのかもしれない。いずれはいろいろな舌触りに慣れる必要があるので。

食いつきは良かった。苦いから嫌がるかと思ったけれど、あまり気にしていない。それよりも、あまりの空腹に母乳を求められた。一旦授乳で中断し、落ち着いてから残りのお粥を食べる。やはり、その日食べる分の離乳食をその日に用意するのは、要領よくないと難しい。前日にいくつか冷凍した方が、気分的に楽だ。ブロッコリーは、1さじずつ4ブロックだけ冷凍しておいた。

みかんをもう一度様子見で与えてみる。酸っぱい味がやはり苦手なので、嫌がる。アレルギーではなさそうなので安心した。果汁は無理に与えることもない。野菜をどんどん与えていこう。

昨日の夕方に、ほうれん草があったので、よく茹でてすりおろして与えてみた。同じく嫌がらずに食べる。緑色の野菜が好きみたいだ。酸っぱくないし。アレルギーが起こる頻度が少ない食品は、午後でも複数でも、過剰に気にしないで与えていこうと思う。年始に親戚が集まるので、食べられるものを増やしたい。

ところで、四つん這いができるようになったので、そろそろハイハイをしそうだ。ここからお座りにどうやって姿勢を変えるのか、いまいち想像がつかない。