ナツメノタイソウ

ゆとりの育児日記です。

離乳食17日目 10倍粥7さじ+かぼちゃ1さじ、玉ねぎ1さじ、トマト1さじ、とうもろこし2さじ

12/16(日)11:20

・10倍粥 7さじ(+かぼちゃ1さじ)

・玉ねぎ 1さじ

・トマト 1さじ

・とうもろこし 2さじ

 

バラ凍結のかぼちゃを1個、電子レンジでお湯と2分加熱。茶こしで裏ごしした。水っぽかったので、お粥に混ぜて、甘いかぼちゃ粥にした。お粥は、10倍粥を少し粗めに作った。

お粥、いつも通りよく食べてくれた。テレビを消して集中力UP。椅子にはまだ座りづらそう。横に抱っこして食べるのが、一番食べやすそうだ。

トマトと玉ねぎをミックスしたら、多少食べやすくなったのか、食べてくれた。とうもろこしは甘いからか、そのままでもパクパク食べてくれる。

タンパク質は最初に豆腐、次にしらすにしようと思う。2週目からOKになっている情報もあれば、離乳食の本は1ヶ月過ぎた頃からになっていたりもして、よくわからない。が、来週か再来週には始めよう。

キャベツ、みかんは用意している。あとはほうれん草、大根、かぶ、なすあたりを試してみたい。